FC2ブログ

国防よりもゴルフ優先

≪国防よりもゴルフ優先≫

 応援クリックお願いします⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング



 藍&桃子が自衛隊戦闘機を止めた!
 
 藍&桃子フィーバーが自衛隊機を止めた! 11日に開幕する日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯会場の石川・片山津GC白山Cに隣接している航空自衛隊小松基地が、大会期間中は離発着訓練を自粛することが9日、分かった。異例の協力態勢は、今季日本ツアー初出場の宮里藍(23)=サントリー=、上田桃子(22)=ソニー=らにとって朗報だ。

 女子ツアーのビッグイベントに自衛隊が一肌脱いだ。今大会のコースは敷地と道路を挟んで小松空港の隣にあり、ちょうど滑走路の延長線上になる。そこから、自衛隊機が連日低空で離着陸を繰り返している。同基地にはF15戦闘機など数十機が配備。1日の発着回数は防衛機密のため公表されていないが、この日は約50回程度の飛行が確認された。離陸時の騒音は旅客機の倍近い100デシベルにもなり、3~5機が連続して飛び交う。静寂の中でプレーするゴルフにとっては致命的な環境だった。

 そこで日本女子プロゴルフ協会では、コースを選定した段階で樋口久子会長ら幹部が防衛省に大会期間中の訓練自粛を要請。「注目度も高く、入場者数も相当になるイベントなので協力させていただくことになりました」と同基地関係者は話した。飛行以外の通常訓練は行われるという。

 訓練自粛を聞いた藍も「そんな力が(ゴルフに)あるんだってビックリしました。ありがたいことですね」と歓迎した。18ホールの前半を同じ沖縄出身の後輩・諸見里しのぶと、後半を東北高の同期・和田委世子とラウンド。久々の再会に「リラックスできました」と笑顔を見せた。

 ブリヂストンスポーツ社が来月発売する新ボール「X―01R」のプロトタイプを、今大会から使用することを決断。米国で一度テストし、「飛距離も5ヤード以上伸びて風にも強い」と絶賛した。以前のものよりは少し硬くなったが、小技での感触も「全然違和感がない」という新兵器。昨年のミズノクラシック以来10か月ぶりの日本で、活躍する下地は整った。



 これはトンでもないことですよ。

 「国防」という国家として最大限、最優先されなければならない訓練が、たかが「ゴルフ」という一部スポーツ競技によって自粛された。

 小松空港 フライト情報

 上記サイトによると、小松空港では一日の離発着がおよそ100回である。

 訓練を自粛させなければならない程、重要なゴルフイベントなのか?

 自衛隊の訓練の50回だけを何故自粛させるのか?

 民間航空機のフライト本数を減らすような要望は出来なかったのか?

 これが悪しき前例となり、たびたび航空自衛隊の訓練を自粛する要望が様々な方面から増えるのではないか?

 なぜ、防衛省は一部のスポーツだけにそのような特別な決断をしたのか?

 そこで、日本女子プロゴルフ協会に問い合わせたところ、

 「要請した理由は、『パターの時の騒音を軽減させるため等』の理由でです。」

 とのこと。

 離発着で言えば数が多い民間機側にはなぜ要請しなかったのか?との問いには、

 「民間機はどうしようもないです。」

 との答え。自衛隊だから何とでもなると思っているのだろうか。

 日本国民の国防意識の薄さを改めて認識した。

 ショットやパターの為だけに要請するな!と。

 そこで、防衛省へ問い合わせましたが、担当者が不在とのこと。

 宮里選手らへ言うのは少し酷な話ではあるがは、「そんな力が(ゴルフに)あるんだってビックリしました。ありがたいことですね」と答えるのではなくて、「ゴルフイベントを行うために、大切な国防の為の訓練を自粛しないで欲しい」と言うべきなのではないか。

 「国防は最大の社会福祉である」とKNN様が喝破されているように、国家国民を守るために最大限優先されなくてはならない事のひとつであるはずだ。


 応援クリックお願いします⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


※第1回「真・保守市民会議」開催のお知らせKNN TODAYより)

 国歌斉唱に始まり、保守大同団結の基本姿勢と日本政治の危機を語り、会議ご出席の皆様から「真の保守政治に何を望むか」というテーマでご意見を頂戴する場です。

 当日、新聞「アイデンティティ」主幹の葛目浩一氏が来られます。関西の保守論壇の一翼を担う氏のご提言に注目したいと思います。

 と き:平成20年9月15日・祝日(敬老の日) 午後13時30分開場
     午後14時から16時まで
 ところ:大阪市 北区民センター 第1会議室
     JR環状線「天満」駅(大阪駅の次)下車・西へ徒歩3分
     地下鉄堺筋線「扇町」駅2号B出口下車・北へ徒歩3分、関西テレビ隣
 参加費:無料
 主 催:真・保守市民の会
 呼びかけ:遠藤健太郎ブログ『KNN TODAY

 (参加費用などは必要ありません。場所の地図はこちら⇒北区民センター

 ご出席頂ける方は webmaster@shinhoshu.com まで。



 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

何やってんだろ

防衛省 何やってんの?

ゴルフに気遣って訓練疎かにするって……

これじゃ省に格上げした意味が無いですね。


そもそも祖国防衛する気あんのかよ?って聞いてみたいですね。


だいたい、たくさんの日本人を北朝鮮に拉致されてるのに危機感なさすぎです。

この度の北京五輪の聖火リレーで警察官すら信用出来ない日本国……

何を信じて生活すれば良いのでしょうか?

コメントありがとうございます。

防衛省の電話に出た広報の女性はこのことすら知らなかったようです。おそらく小松基地が独断で決めたことのような感じを受けました。長野支那人大暴れ問題でもそうですが、政府がまともではないので末端も言わずもがなでしょう。しっかりした人は必ずいるとは思いますが。。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)