スポンサーサイト



 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

中川昭一先生、安らかに…

中川昭一氏、突然の訃報

 人気BlogRanking FC2BlogRanking.gif


 昨日はYoutubeで、天皇陛下、皇后陛下が海外へご訪問されている動画などを見ていましたそんな陛下の動画の中でも、「四方拝」などの宮中祭祀を取り上げた動画もありました。何回か見たことのある動画が多いはずなのですが、なぜか悲しい胸騒ぎがして涙が出てきました。

 その理由が、今日の中川昭一氏の訃報だったとは。。。ただただ今は痛嘆するほかありません。

 中川昭一氏


 【中川昭一氏死去】拉致被害者家族ら「強い力を失った」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091004/crm0910042121027-n1.htm

 拉致議連会長を務めるなど拉致問題に熱心に取り組んできた中川昭一氏。拉致被害者家族らの信頼がとりわけ厚かった。家族らからは「強い力を失った」と落胆の声が漏れた。

 横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父、滋さん(76)は、9月中旬に中川氏から選挙落選について「力及ばず申し訳ない」とわびる手紙を受け取っていた。

 直筆で便箋(びんせん)1ページ半。「拉致問題は引き続きやっていきたい。またお目にかかれることを楽しみにしています」と書かれていた。「非常に活動に貢献してくれた。『励ます会』をしようと話していたのですが…」と滋さん。

 増元るみ子さん=拉致当時(24)=の弟で家族会事務局長の増元照明さん(53)は「涙を流す政治家に初めて会った。情の深い方だった」と話す。平成14年10月に拉致議連会長に就任したばかりの中川氏と会食した際、「『議連に何をしてほしいか』と熱心に聞いてくれた姿が印象的だった」と話す。

 中川氏の自宅に招かれた際には、父、一郎さんの位牌(いはい)の前で涙を流しながら拉致問題解決を誓った姿を目にしたという。



 産経の報道によると、救急隊員が死亡を確認しその場を引き上げた後、中川氏の奥様は玄関から外に現れ、声を上げて泣いておられたそうです。日本とって大事な政治家がまた一人、道半ばにして現世を後にしました。

 衆議院小選挙では、西松建設の金がらみでもめていた小沢一郎氏の刺客に破れ、比例代表でも復活当選する事が出来ず、一番悔しい思いをしていたのは、中川氏本人であったのは言うまでもないでしょう。

 麻生内閣が発足した当時は、リーマンショックをはじめとした未曾有の世界金融危機に対して、毅然、迅速、的確な金融対策を講じました。

 米国にも支那(チャイナ)にも媚びることなく、逆にIMFを逆手にとった金融外交で多くの国々から感謝され、我が国独自の政策でもって最悪の状況を回避させ、景気回復の下支えになる補正予算の成立に、多大な貢献をされておられたのは皆様のご記憶にも新しいと思います。

 海外の首脳陣でも酩酊状態で会見に臨む者も少なくないのだが、風邪を引いて体調が思わしくない状況の中で酩酊会見を行うことを余儀なくされ、マスコミの総攻撃を受けて財務大臣を辞任せざる得なくなってしまった。

 中川昭一氏の魅力といえば、その毅然とした言動とはまた違う、誠実で温厚な性格にあったのではないかと思います。北海道という地盤で培われた、父親譲りの農業政策通と知られ、東京大学法学部を卒業後は、日本興業銀行へ入社した会社経験もあり、金融経済政策にも明るく、何よりも「何でもメモを細かく取るメモ魔」としても有名でした。

 それだけ真面目で誠実な政治家であったがゆえに、麻生内閣での酩酊会見に責任を人一倍感じていたのではないかと思うのです。我々がいくら「その失敗以上に、貴方は大変で大切な仕事をしてくれている!」と賞賛しても、中川昭一という人物は自らに厳しい政治家であったのだと思います。

 吉田松陰の言葉にこんな言葉があります。

 「士たるものの貴ぶところは、徳であって才ではなく、行動であって学識ではない」

 まさに、中川昭一氏はこの名言に相応しい政治家だと私は思います。確かな知識や知恵だけでなく、拉致問題への取り組みでもそうでしたが、批判ばかりではなく必ず「実践」が伴っている数少ない政治家の一人でした。

 今はただ、謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。

  ⇒人気BlogRanking

  ⇒FC2BlogRanking.gif


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : 中川昭一 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 中川昭一

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

