スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

もっともな岡田発言!?

お前が言うな!と言いたくなる話

 人気BlogRanking FC2BlogRanking.gif



 皆さんこんにちは!いつもありがとうございます。今日は久しぶりの雨でして、最近は晴れが続いていて、少し乾燥した気候でしたから、潤いを与えてくれる恵みの雨、と言ったところでしょうか。日本の四季は風情があって良いですね。そんな我が国を末永く護って行かねばなりません。


 今日は先日UPした記事の続きを書こうと思いましたが、今巷を騒がせている、「岡田外相の不遜発言」に関して少し私見を述べさせて頂きたいと思います。

 そのためには、岡田発言の内容をまずよく聞かなければなりません。

 

 <岡田外相の発言>

 今日は、(閣僚懇談会にて)開会式に向けての陛下のお言葉の承認がありましたが、私からは過去の例を見ても、確か私の記憶では大きな災害があった直後の一回を除いては、すべて同じご挨拶を頂いていると。

 陛下にわざわざ国会まで来ていただきながら、同じ挨拶をして頂いているということの、その事について、よく考えてもらいたい。もう少し陛下の想いが、色々難しいことはある思います。政治的な意味合いが入ってはいけないとか。しかし、陛下の想いが少しは入ったそういうお言葉を頂くような工夫が出来ないものか、考えて参りたいと言っておきました。



 引用ここまで。

 結論から先に言いますと、「岡田外相の発言は不敬極まりない!」という事です。若輩者の私が偉そうに言うのも何なんですが、余りにも現状把握が出来ていないというか、基本的に勉強不足であります。

 何点か指摘しなければなりませんが、まず、日本国憲法と称する「占領憲法」をあくまでも、「有効」として認める民主党ならば、岡田外相の「陛下にわざわざ国会まで来ていただきながら」という発言は大きな間違いです。

 占領憲法第一章第七条二項の通り、国会議員を召集しているのは「天皇陛下」であり、天皇が国会議員を呼び集めて国会が開かれているのです。

 これは大日本帝國憲法の第一章第七条にも同じく、「天皇ハ帝国議会ヲ召集シ其ノ開会閉会停会及衆議院ノ解散ヲ命ス」とあります。議会を開く事が出来るのは天皇陛下、もしくは陛下の代理である摂政だけであります。

 しかし、帝國憲法と違い、占領憲法第一章第七条には、「天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。」とあります。

 いつもこのブログをご覧になられている方ならもうお分かりでしょうか。

 占領憲法においては、天皇陛下が議員を招集して国会を開くには、内閣の助言と承認が必要であり、その行為は「国民のため」ということですから、内閣は天皇に対して「おい!天皇!議会を開くから議員を呼んで集めて来い!」と、天皇に対して執事のごとく命令をしているということなのです。

 そして、占領憲法での主権者は誰でしたでしょうか。そう、国民が主権者でしたね。ですから、占領憲法での国会の開会式は、主権者でありご主人である国民様の為に、その家来である天皇が国会議員を呼び集めているというのが、正確な条文解釈です。

 ですから、占領憲法を重んじる民主党ならば、天皇陛下に対する岡田外相の不敬発言は、占領憲法に則って当然の事を言ったまでなのです。これが、占領憲法を「有効」として認める、占領憲法の護憲、改憲論者の正体です。

 岡田外相にこのような不敬発言をさせている原因は何でしょうか。

 我々、国民ではないですか。

 主権者である我々国民が、偉そうに岡田外相を通じて陛下に不敬発言をしているのと同じことなんですよ。岡田外相に不敬発言をさせてしまってる原因は、いつまでも占領憲法を野放している我々国民なんです。

 「岡田外相の発言は不敬極まりない!」という批判は、占領憲法の無効論者、そして大日本帝國憲法の有効護憲論者しか出来ない批判なのです。

 やれ、「天皇陛下は日本の伝統だ!」とか、「天皇は日本の元首であり、世界でも最高権威であらせられる存在」などと、丁寧な口調で煽てて言おうとも、天皇を家来、執事のように扱う事を良しとし、占領憲法を「有効」などと認めている輩に岡田外相の発言を非難する権利など断じて無い。

 「岡田は無礼者!」と罵っている者が一番の無礼者でどうするんですか。「おい!岡田!天皇に向かって何を偉そうに言ってやがるんだ!なぁ天皇よ!」と言っているようなものです。もう、何を保守したいのか、ダブルスタンダードも甚だしい。

 占領憲法を有効として認め、改憲だの護憲だの言っている似非保守の方々は、岡田外相の不敬発言を非難する資格はないと自覚せよ。

 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : 天皇陛下・皇室 - ジャンル : 政治・経済

Tag : 大日本帝国憲法 占領憲法 日本国憲法 民主党

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。