スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

政権担当能力が無い!?

政権担当能力のある政党は無い

 人気BlogRanking FC2BlogRanking.gif



 今回の東日本大震災において、あらゆるところから「民主党の政権担当能力の有無」が指摘される声が止まないが、そんな事は小沢一郎元代表が前から言っていたことであるし、菅直人首相自身も「仮免許」などど謙虚そうに見せようとしたのだが、そもそも仮免許以前に「学科」すら合格していないのではないのか?と思わんばかりの後手後手な対応を見れば、前の記事でも指摘したとおり、政権担当能力以前に国会議員の資質すら疑わしい。

 いずれにせよ、これらの国会議員、政権を選択したのはまぎれも無くわが國の「國民」であるのは事実なのだから、今回の大震災の被害を大きくしてしまった要因は我々「國民」にもあると自戒するべき問題でもある。政権ばかりを批判していられないと言う事だ。

 確かに、想定以上の天災に見舞われてもわが國の原発は「壊滅的被害」からは逃れたという意味で優秀なのかも知れないが、化石燃料にしてもウランにしても結局は輸入に頼らざる得ない現実は変わらないわけで、いわゆる「保守派」と呼ばれる者たちがやたら「日米同盟」などと公平な呼称で米軍を賛美するのだが、実際の米國政府内の見解には「日米安保は最悪破棄してもよい」などという意見もあるぐらいだから、そうなった以降の資源外交はどうするのか?という問いに、現在の占領憲法、すなわち日本國憲法では全く答えは見つからない。

 占領憲法は第9条に戦力の不保持、交戦権の放棄を謳っている代わりに、日米安全保障条約がセットになってやっと米國の「傭兵」になれているのであって、これをいつまでも良しとするような「保守派」は独自の資源外交、食糧安保を放棄したに等しいものであると自覚するべきなのだが、その病状は自覚症状が無いほど深刻なものとなっている。

 米軍が緊急着陸した事で仙台空港の復旧がより進み被災者支援が厚くなったわけだが、「法律に書いてあることしかできない自衛隊」は旅客機が着陸出来るような所しか着陸出来ない現状だけをみても、高い高性能な兵器を所持したところでそれは所詮「張子の虎」であるという現実が改めて浮き彫りになったといえる。占領憲法ではこの程度の國防で限界なのだ。

 もちろん米軍の支援は感謝しきれないほど助けになっているわけだが、これに甘んじて盲目的に占領憲法と日米安保を土壌として「日米同盟の強化だ!」などと叫べば叫ぶほど、わが國の自尊自衞、自立再生、独立國家の体は崩れて行く事を認識せねばならない。米國とて馬鹿ではない。「長年の同盟国だから」などと感傷的な理由で我が國を「おんぶでだっこ」するほど米国は甘くはない、と言うことを何十年後かに思い知らされる日が来るかもしれない。

 日本國憲法と言う名の「占領憲法」を護持する限り、我が國のどの政党であっても政権担当能力など無い。この事に気づくまで、あとどれだけの臣民が死なねばならないのだろうか。

 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : ほっとけない原発震災 - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

ならば

亡くさないで済む命をこれ以上失わないために、貴殿は何をいつまでにどうするのか、策はお持ちなのでしょうか。

掛け声だけでは誰もついてきません。具体的な行動にこそ、人は惹かれ、自らも何かをしようと考え始める、と私は見ております。

これは頭ごなしに貴殿を否定するのでなく、以前より一貫して主張が曲がっていない故、そろそろ行動に移すタイミングではないかと、背中を押しているのです。

もういい加減動きませんか?ぐずぐずしていると、日本どころか地球ごと吹っ飛んでしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のんべんだらりんさま

ご意見ありがとうございます。
小生、浅学ゆえ三月二十五日付け記事の通りで精一杯でございます。さらに深く思うところございますが、理路整然と書き連ねる能力が不足のため言葉足らずで申し訳ございません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。