スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

貴方は一体何を保守するのか?

 人気BlogRanking FC2BlogRanking.gif



 何日か前までコメント欄で雑談?をしていました。

 http://dandyroads2.blog95.fc2.com/blog-entry-277.html#comment573

 日本国憲法

 第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。



 日本国憲法という名の占領憲法の有効論者から言うと、天皇は日本国民の象徴なんだそうです。そして、その地位は、主権を持っている国民たちの意思が基本的にあるからだそうです。

 この条文などにより、占領憲法の有効論者によると我が国の伝統である「國體が護持」されているそうです。

 これで國體護持出来ているならば、「元首だと明記するべきだ!」などと言って、わざわざ改憲する必要などないじゃないですか?

 では、質問しますが日本国民に主権はいつからあるのでしょうか?

 総意に基づく象徴なのであれば、歴代天皇は誰の総意に基づいて即位されてこられたのでしょうか?

 これから将来の国民に主権はあるのでしょうか?ないのでしょうか?

 将来の国民に主権が無いのなら、なぜ占領憲法制定時の国民だけに主権が与えられていたのでしょうか?

 逆に、将来の国民にも主権があるのなら、国民の総意がなければ天皇は我が国の象徴ではないということでしょうか?

 占領憲法が有効であっても、天皇は不文憲法により萬世一系の男系男子の皇統である事は揺るがない、などと仰られますが、

 ならば、占領憲法の前文に書かれている、

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。



 制定当時の国民は、正当な選挙で選ばれた代表者が集まる国会を通じて行動し、主権が国民に存する事を宣言して憲法を確定したとありますが、「われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」でいう、「一切の憲法」と「法令及び詔勅」とは一体何でしょうか?

 占領憲法の有効論者の方、頭の悪い私でもわかるようにどなたか説明して頂けないでしょうか。








 ところで、不文憲法(不文法)とは一体なんでしょうか。

 不文法とは、簡単に一言で言うと「誰が決めたか分からんが、いつの間にか慣習となっている公規範」だと私は考えています。

 今日はわかりやすい例えを少し書きます。

 我々は母国語(日本語)を使いますね。

 時代によつて漢字が入つてきたり、口語、文語ともに形は変化していますが、広い意味で日本語という母国語を使います。

 よくよく考えてみると、日本語を使うことは誰かが法律で決めたことでしょうか?

 違いますよね。

 大昔の人がお互いに意思を伝えるために一つの型を取り決めしたのだろう、という事は想像できますが、実際じゃあ誰が決めたんだ?と問われても、研究論文や説は色々ありますが結局誰も確定的にわかりません。

 自然に日本語を話すようになったと考えるのが自然です。


 次に、私たちはなぜ毎日毎日誰かと接する時に「あいさつ」をするのでしょうか?

 はっきり言って、合理的に考えれば挨拶など時間がかかるだけで必要ないはずですが、挨拶しますよね。

 朝起きたら、おはようございます。昼はこんにちは。夜はこんばんは。仕事が終わったらお疲れ様です。

 誰がそうしろと決めたのでしょうか。

 そんなのわかりませんし、誰がそうしたかわかった所で、じゃあ今更「挨拶は面倒くさいのでやめましょう」などと誰も言わないでしょう。

 そんな「法律」として制定されてないはずの「あいさつ」ですが、実際に「俺は『あいさつ』なんて面倒くさいし、法律でも決まってないし罰則もないから明日からしないよ!」という考え方を、公の現実社会で実践してみたらどうなるでしょうか。

 例えば、就職面接や職場でとか。

 まず採用される確率は限りなくゼロに近いですよね。運良く採用されたとしても職場や相手先とのやり取りで挨拶しない社員がいたら、相手はどう思うでしょうか。

 こいつには仕事を頼まない、口を聞きたくない、など様々な不利益を被る可能性が大です。

 つまり、法律になっていないし罰則規定も無い「不文法である挨拶」ですけれども、高い確率で社会的な罰則を被る結果となるのは眼に見えています。最悪は仕事をやめざる得なくなり、そうなると自分一人で全て食べ物やらを自給自足しない限り、金を稼げず餓死する可能性だってあります。

 つまり不文法とは慣習の連続なのであって「わざわざ法律として成文化することではない」というみんなの共通認識が自然と出来上がっている取り決めを言う事だと私は考えています。


 そして、「日本」とは一体何でしょうか。

 何を持って我が国は「日本」なのでしょうか。

 ただ単に「日本」という名前が付いているから「日本」なのでしょうか。

 名前だけの問題なら、お隣の韓国や支那(いはゆる中国)、米国や英国などの国名を「日本」に変えれば明日からでもすぐに「日本」になれます。

 左の方、右の方、日本国憲法と言う名の占領憲法が有効だと仰る方々、こういうことで良いでしょうか。

 違いますよね。

 理屈云々を抜きにしても、本能的に違うと感じますよね。

 では、名前の問題ではなく中身の問題として考えて、とにかく日本人だけ居ればそこは日本でしょうか?

 と言うことは、住んでる人がすべて日本人では無くなったらそこは「日本」ではないことになります。

 例えば、日本語ではなく英語が公用語となっても日本人さえそこに居ればそこは「日本」だと言えます。

 では、「天皇」が居ても居なくても、日本人がそこに居れば日本は日本でしょうか。

 じゃあ仮に、「天皇」が居なくても、我が国は「日本」だと言う事にしましょう。

 では、公用語が日本語じゃなくても我が国は」「日本」だと言って良いですよね?

 じゃあ、日本人じゃなくて、すべて外国人になっても「日本」だと言っても問題無いですよね?

 では次に、神社が無くなっても別に日本が無くなるわけじゃないから良いですよね?

 では次にこれは・・・

 じゃあ次に・・・





 



 単に「日本」という国名だけで定義しますか?

 なにをもって「日本」と定義するのでしょうか?

 政治家であれ一般人であれ、「日本を守る」と言われる方は大勢いらっしゃいます。

 「日本国憲法9条を改憲して日本を守る」とか、「日本国憲法9条を護って日本を守る」とか。

 あなたは一体、日本の何を守るのでしょうか。

 かくいう私も常に考えていますが、一つだけ確実に言えることは、私がこの世に存在する理由は、私の両親、祖父母、曽祖父母、高祖父母、というように先祖代々大勢の命の相続を経ているからであり、生きているのではなく、生かされているという事でしょうか。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : 日本国憲法は無効です! - ジャンル : 政治・経済

Tag : 大日本帝国憲法 日本国憲法 占領憲法 國體護持

COMMENTS

日本国憲法 天皇主権

上諭を元に 無効な憲法を有効だとできるのは
きっと 「法」以上の聖なる力があると信じているのでしょう
神代の時代みたいだ
その際、「日本国憲法」は天皇の聖なる力によって「神聖にして冒せない」ものとなる。

聖なるものであるがゆえに 一言一句 聖なる力が働き
恐れ多くて変更することさえできない
まして、廃棄して 自主憲法をつくろうなどとは思うものは一生逆賊の汚名をきることになるであろう

また、解釈も発布されたときの起案者 すなわち GHQに共産主義者たちの考えを基にしないといけないであろう

それができないものは 天皇の権威を私事に使う 不忠者であるといわざるを得ない。

また、天皇の偉大なる力を信ずるものは
天皇が認証した すなわち 錦の御旗を持った「内閣」に逆らうことはできないであろう
野田内閣が「女系だ」といえばそれは天皇陛下が認めたことに等しいのだ・・・

★ 立憲主義に反する 錦の御旗 天皇主権論 あなたは信じますか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。