


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

05/15のツイートまとめ

dandyroads

『国体の連続性』の意味は、成文化された国体条項が継承されているかどうかという意味なので、あくまで憲法論としてお考え頂ければと思います。なので帝国憲法は正確には『国体の連続性を表す一部を成文化した(明徴にした』という事でしょうか。@ukaiwk @ron_7770211
05-15 23:43

@ron_7770211 谷田川氏自身が『ろくでもない憲法』と言ってるのに、それでもその憲法もどきで改正したいらしいので訳がわかりませんねぇ。
05-15 23:32

@dandyroads 仮に占領憲法で国体の連続性が担保されてると好意的に解釈してあげたとして、占領憲法を無効確認しても帝国憲法へ原状回復されるのだからなんの問題も無い。上念氏の論理においても『国体の連続性』は帝国憲法から受け継いでいるから。
05-15 23:15

上念氏がブロックしたので返答できませんでしたが、ちなみに『国体の連続性』の話、上念氏が示した2つ選択肢の中に新無効論としての答えは無かった。新無効論は、占領憲法では国体の連続性は無いが、帝国憲法が現存しているという認識だから国体の連続性は帝国憲法で担保されてる、が答えです。
05-15 23:06

気のせいではないと思います。。 RT @songokou1977: 新無効論を批判してる人の態度が女性宮家のとそっくりなのは気のせいか
05-15 22:47

しかしまぁ今日は上念氏の情念には色んな意味で驚きました。批判しようとしている新無効論の論旨が理解出来てない、しかも本を読んでもいないのによくあそこまで決めつけて批判出来るな、と。かの國の民族性を垣間見た気がします。やりとりをブログでまとめて解説を加えたので明日朝アップします。
05-15 22:43

分かりやすく理解して頂けるよう丁寧に聞き取りしてたんですけどね(^-^;最後は国体を否定している占領憲法で国体を持ち出して引きこもり(笑)子供かと思いましたね。@sirasagi_hime @smith796000 @inosisi650
05-15 15:16

@inosisi650 彼らは核心に迫られると、矢を放ちながら退却する習性があるんですね(笑)
05-15 15:12

@ron_7770211 今頃勝手に勝利宣言でもしているのでしょう(笑)
05-15 15:09

@ron_7770211 困った人たちですね(^-^;今頃
05-15 15:08



 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

@masacasa ありがとうございます。気にしないことにします!。
05-15 15:06

私、極力丁寧に上念さんの意見をお聞きしていましたが、「不誠実だ!」と議論をブロックされてしましました!(笑)気にした方が良いですかね?
05-15 12:45

@smith796000 貴方のツイートを引用しましたが、だから現憲法は元から国体に合っていないと申して居ます。単純な話ですがわかりますか?
05-15 12:19

@smith796000 教科書では天皇主権→国民主権と教えますが、そんなの全然違います。日本は伝統的に君民共治ですよ。そのために立憲君主制という形で、慣習が積み重ねられている。主権を統治権と読み替えるなら、君民共治、立憲君主制の原則から天皇、国民両方にあるしなければ変です。
05-15 12:17

@smith796000 新無効論の本をちゃんと読んだこと無い、と言われておられるのに、「言葉には多様な意味があり、、、」などと仰ってもなんの説得力もありません。
05-15 12:13

@smith796000 「憲法の字面よりも、我が国2000年の歴史の積み重ねの中で培った動かしようのない慣習(伝統、国体)こそが、何よりも重要。」は仰る通りで、だから「我が國悠久の歴史からして合わない」と申しています。
05-15 12:04

@smith796000 いえいえ(笑)私は貴方の発言をまとめて確認しているだけですよ。文章を読めばわかるじゃないですか。なにも脚色してませんよ。それに、私がいつ国体の連続性を否定する事をいいましたか?
05-15 11:57

@smith796000 我々は現憲法は我が国悠久の歴史からして合わないから元から無効だと主張しています。日本国憲法であっても国体は護持されて居ると仰っているのは谷田川さんや上念さんですよね。けれど、現憲法第一条の「主権の存する国民」は嘘で統治権として考えてもおかしいんですよね?
05-15 11:49

@smith796000 では、現憲法の第一条「主権の存する国民」は「嘘」ということですね。で、仮に「主権=統治権」としても現憲法の第一条はおかしい、と。ならば、日本国憲法によって国体の連続性は保たれていると仰る法的根拠は?
05-15 11:43

@GregoryWagiro @smith796000 では正確に反論するためにお聞きしますが、「日本国憲法」では主権はだれにありますか?「帝國憲法」では主権はだれに有りましたか?
05-15 11:25

@smith796000 でも、谷田川さんや上念さんは「日本国憲法」でもって国体は変更去れずに連続している、とお考えなんですよね?「現在も一貫して現憲法で国体が続いているなら、改正する必要ないのでは?」と思う人がいると思います。
05-15 10:52

前にね、「帝國憲法は女性差別(悪い意味での)な憲法だ!」って言うから、私が「具体的にどの条文ですか?」て優しく聞いたら、「そん事聞く偏狭な人とは話しません!」みたいに言われた(笑)その人の中で私は問答無用で排除されてしまいました。
05-15 10:40

私「上念さん、新無効論の本ちゃんと読んで批判してます?」→上念さん「そういう意味なら、倉山先生が新無効論の書籍やマニュアルを全部持っているらしいので、手口を見切るために押えておきますよw 」、要するに「読んでないけど今日はこのへんにしといてやる!」という池乃めだかさんの芸風(笑)
05-15 10:29

@smith796000 是非そうされて下さい。それでですね、上念さん仰る、日本国憲法の有効性を「否定」する論理と「肯定」する論理の両方が八月革命説容認派で、現憲法は有効でありその変更(改正)を肯定する改正派のみがそうではない、という理論はどのように導かれておられるのですか?
05-15 10:26

現占領憲法が憲法として有効かどうか?という議論してるのに「帝國憲法条文を読んでいない」とか、新無効論に対して批判をする人に「新無効論の本しっかり読みましたか?」と聞くと「読んでいない」(笑)議論どころか会話が成り立たんわ(笑)
05-15 10:21

議論スルマエニ、ちゃんと説の定義をして正確に把握しましょう。八月革命説は『法的に一種の「革命」があったと解される。』です。
05-15 10:04

@smith796000 あのー上念さん、批判は良いんですよ。でも私はもっと基本的な議論以前の話で『新無効論の本』ちゃんと読んで批判してるのかな?と言ってるんですよ~。
05-15 09:58

inosisiさん、上念さんって新無効論の本(占領憲法の正体)絶対ちゃんと読んでないね(笑)ちゃんと読んでたらこんな論理にはならないし(笑)@smith796000 @inosisi650
05-15 09:50

『南京大虐殺という虚構も言い続ければ真実になる』と『現占領憲法は憲法、という虚構も60年以上そう言い続けてきたんだからこれが憲法』って、似たり寄ったりの論法(笑)本来なら自称保守派が一番嫌がる論法のはずなのにね(笑)憲法だと平気で許せちゃうのか(笑)
05-15 09:39

みなさんおはようございます。いつもリツイートなどして頂きありがとうございます。
05-15 09:26

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

