スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

大阪護国神社への参拝報告

≪大阪護国神社へ参拝してきました≫

応援クリックお願いします⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


 更新ご無沙汰いたしました。暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらもひと時の夏休みを頂いておる中、15日晩に大阪護国神社へ参拝してきました。

 そもそも8月15日が「終戦」だと言うのが間違いで、サンフランシスコ講和条約が発効された1952年の4月28日が本当の終戦であることを知らない人が多いように思います。

 そして、カレンダーにもよく記載されていますが、「記念日」とは何の記念日かと思います。昭和天皇陛下の玉音放送で日本の敗戦が国民に知らされた日です。記念日などではないことは間違いないでしょう。

 KNNの遠藤氏が護国神社へ参拝しようと呼びかけておられましたが、どれぐらいの方が行かれたのでしょうか。

 大阪護国神社 正面鳥居
大阪護国神社 入口
(携帯で撮ってたので少し画像荒いです。)

 見てお分かりのように、夜に行ったので鳥居に電飾が施されていました。今までは昼間に行くことが多かったのでちょっとこの電飾に「これってどうなの??」と思いましたが、英霊を少しでも慰めようということかなとも思いました。

 ちなみに昼間はこんな感じです。
(http://www.news.janjan.jp/area/0808/0808154664/1.phpより)
大阪護国神社 正面鳥居


 大阪護国神社の毎年8月14日、15日は祭儀年中行事として「みたま祭り」が開催されています。
大阪護国神社 みたま祭り

大阪護国神社 みたま祭り

 奉献の提灯が立ち並ぶ境内の様子
DVC00024.jpg

 こうしてみると、晩にも独特の趣がありますね。下は拝殿前の様子です。

DVC00026.jpg

 祖国へ帰還することなく戦地で散ってしまわれた英霊の皆様は、毎年この日は何を思われているでしょうか。この堕落した祖国の姿を見て、「自分たちが命を賭して戦った意味はなんだったんだ」と、思われ嘆かれるでしょうか。

 二拝二拍手一拝で祈りを捧げましたが毎年思うことはほとんど一緒です。

 どうかこの国を温かく見守ってくださいませ、と。自らの命を賭して戦われた英霊の皆様にこれ以上何かをお願いするという、厚かましいことはしません。

 後を託された私たちは、国家が私たちに何をしてくれるのかではなく、国家のために何が出来るかを考え、行動することです。

 「考えながらも行動する保守」

 これも、真・保守市民の会の趣旨だと私は思っています。

応援クリックお願いします⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

民主主義は本当は大変なシステムなんですね
我々はあまりに、何もしなかった
もっと、個人個人がやらねばならなかった
その結果が 今です。

インターネットでぐだぐだ言っている時間は無い
飛びだしましょう。

コメントありがとうございます。

民主主義は諸刃の剣であるとも言える面がありますね。真に理想的な民主主義を実践している国はごく僅かではないかと思います。先進国の中ではありませんね。日本はマスコミに操作されている似非民主主義です。

14日に名古屋城の近くの護国神社に行きました。
日本は悪かったといってカネをせびる奴らにいいたいこと。
「せめてこの時期だけでもおとなしくしていろ」
メールおくりました。今週末に大阪にいきます。

第2回毎日新聞変態祭り

第2回 毎日新聞変態祭り 
【日時】
平成20年8月21日(木) 16:30~17:30
その後、社屋に代表者3名が入り、抗議文を手渡す。

【場所】
毎日新聞 東京本社 社屋前
〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
http://www.mainichi.co.jp/annuncio/gaiyo.html

【交通】
東京メトロ東西線 竹橋駅 B1出口 徒歩1分
http://seaside-office.at.webry.info/200808/article_9.html

コメントありがとうございます。

おしゃかさん

 そういえば確かに名古屋城近くに護国神社ありましたね。あの辺りは官公庁の建物が多いみたいですから、参拝された日は閑静な感じだったのではないでしょうか。週末お待ちしております。気をつけて来阪ください。

名無しさん

 毎日変態新聞への抗議行動のお知らせ、お疲れ様でございます。エントリーで紹介させていただきました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。