スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

支那産野菜の再来

≪支那産野菜がまたやってきた!≫

応援クリックお願いします⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング



 さあ、また懲りずにやってきました支那産(中国産)野菜たちが。毒ギョーザが何も解決してない現状でどうして支那産の野菜は特別扱いなのでしょうか。

対日野菜輸出が大幅回復 中国山東省

 【北京17日共同】17日の新華社電によると、中国山東省対外経済貿易庁はこのほど、同省の6月の対日野菜輸出が前月比47%増の4万1861トンに上ったことを明らかにした。1月末に明らかになった中国製ギョーザ中毒事件の影響で一時大きく落ち込んでいたが、「大幅に回復した」(新華社)としている。

 中国全体の6月の対日野菜輸出は前月比30%増の7万9869トンで、山東省は52%を占める。同省はギョーザ事件後、輸出促進のため農産物の安全管理を強化し、残留農薬対策などに一段と力を入れたという。



 さあ、もうすでにスーパーの生鮮食品売り場で支那産は消えているし、子供たちの給食からも支那産が消えつつある中で、なぜ今また支那産野菜の需要があるのでしょうか。

 その答えは冷凍食品として加工しているからだと思われます。あと外食産業関係。これらには原産国表示義務はありませんから、知らず知らずのうちに口にしてしまっているでしょう。

 ちなみに参考までに、ここ一年間の主要冷凍食品取扱メーカーの株価推移を参照。

 味の素の株価推移(8月19日)

 ニチレイの株価推移(8月19日)

 まあ、これをもってして冷凍食品がすべて原因とは言い切れませんが、明らかに毒ギョーザ事件発生時から株価が下がっているのがわかりますね。そして最近になってまた復活の兆しがある。

 これはどういうことか。味の素はとにかくニチレイフーズは冷凍食品が主力中の主力ですが、6年前の2002年に支那産ホウレンソウから基準値を上回る農薬(クロルピリホス)が検出されたという苦い経験がある。

 そこへ毒ギョーザ事件が発生しJTフーズの冷凍食品だけでなく、「天洋食品」から直接輸入していないが、同じように支那産を使用している上記2社も同じようにあおりを受けて冷凍食品の売り上げが伸びず、市場もこれらのメーカーに対して警戒感を露わにしていた。

 ところが、洞爺湖サミットの時期に支那共産党から福田首相へ秘密裏に、「毒ギョーザの被害者が支那国内に出た」との話が伝えられた。

 この情報を読売がすっぱ抜いたわけだが、この頃からなぜだか上記2社の株価は下げ止まりで横ばい、もしくは上昇を始めているのがグラフで確認できる。

 つまり、冷凍食品の日本国内での需要が毒ギョーザ事件以来徐々に回復してきているという見方ができるのである。

 その動きを見て支那共産党としても静観するわけにもいかず、冷凍食品用の安い農産物を日本へ輸出するため、急に柔軟な態度を取ってきたのではないかと推測する。

 喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言いますが、支那産であろうとなかろうと冷凍食品への過度な依存はもうやめた方が良いと思います。

 安く手軽に済ませる手段としては便利だけれども、自身や家族の健康を害するだけでなく、病気になればそれだけ医療費がかさむわけだから、結局さらに家計を圧迫する原因となるためメリットが少ない。

 一時期の状況で安物買いの銭失いという羽目にならないように注意が必要です。

応援クリックお願いします⇒人気BlogRanking人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング


コメント欄にお知らせがありましたので再掲いたします。

第2回 毎日新聞変態祭り

<捏造の変態記事の垂れ流しを絶対に許すな!!>

1.全国民へ向けた真摯な謝罪
2.訂正記事の継続した掲載
3.関係者の厳重な処分

上記3点の履行なくして、国民の許しは絶対に得られない!!

【日時】
平成20年8月21日(木) 16:30~17:30
その後、社屋に代表者3名が入り、抗議文を手渡す。

【場所】
毎日新聞 東京本社 社屋前
〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
http://www.mainichi.co.jp/annuncio/gaiyo.html

【交通】
東京メトロ東西線 竹橋駅 B1出口 徒歩1分
http://seaside-office.at.webry.info/200808/article_9.html

 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

テーマ : 食の安全 - ジャンル : 政治・経済

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。