スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

08/16のツイートまとめ

dandyroads

@yamatofx 天皇は『統治すれど積極的に親裁せず』ですね
08-16 22:49

@yamatofx 無効後の内容に関しては、日本国憲法無効問題とは別に論じた方が良いですよね。
08-16 22:45

朝日新聞のいわゆる従軍慰安婦の誤報を許せないと騒ぐ。そりゃそうだ。『日本国憲法』も我が國の憲法じゃないよ。公民の教科書とかで『帝國憲法は天皇主権だった』とか言って嘘を教えて続けてるじゃん。これも許せないと騒ごうよ。
08-16 22:34

@yamatofx みんな戦後教育で、憲法があって国家があると思ってんでしょうね。
08-16 22:25

@yamatofx うーん、話になりませんな(´-ω-`)
08-16 22:24

@yamatofx たぶん告げ文や発布勅語、帝國憲法の條文とか読んだことないし知らないでしょ?
08-16 22:22

@yamatofx 立憲主義は日本国憲法からと考えているんですね
08-16 22:19

@yamatofx
08-16 22:18

『日本国憲法』は好き嫌いの問題ではなく法理論として完全に無効なのはその通りだが、私が一番大事だと思うのは、暴力で制定させられた憲法を『有効』だと日本人が認める事が、世界中に対して悪しき前例を作る見本にならないか、という危惧が大きい。これこそ平和主義に反する大罪ではないか。
08-16 22:11

まぁ、前の憲法に違反してても、新たな憲法が無効にはならない、てぇのは憲法に基づいて政治を行う立憲主義に完全に反してるわな。
08-16 21:58



 クリックお願いします。
 ⇒人気BlogRanking人気ブログランキング
 こちらもクリックお願いします。
 ⇒FC2BlogRanking.gifFC2ブログランキング

@yamatofx そらもう最後まで教えてあげないと(笑)
08-16 21:54

帝國憲法に反していてもOKだが、日本国憲法に反しているのはNOだと言う典型的な日本国憲法有効論のダブルスタンダード。
08-16 21:54

裁判などにおいても『有罪』だと主張する側に立証責任がある。薬剤の薬効でも『有効』だと主張する側に立証責任がある。『日本国憲法』においてもまず『有効』だと主張する側に立証責任がある。しかし、なぜか先に『日本国憲法は無効』に対して反論をする。議論にも作法がありますよ。
08-16 21:50

『立憲主義でないと国民主権が成り立たない。』これって学説的に確定してましたかね?むしろ相反するとの意見もあるはずですが。
08-16 21:42

キラークエスチョン『日本国憲法』なるものが『憲法』として有効と立証出来る根拠は??
08-16 21:39

@yamatofx まぁどこまでも平行線でしょうけど(笑)
08-16 21:34

集団的自衛権は行使可能か不可能か?そりゃ独立国家なら当然行使権利ありますよ。けどね、占領憲法(日本国憲法)下で権利なんて元からないんですよ。けど帝國憲法下なら当然ありますね。守りたくない、守れない『日本国憲法』を何時までも憲法だと思い込んでるから話が複雑になる。
08-16 21:31

外國人の生活保護受給は憲法違反?そりゃ反対ですよ。けどね、占領憲法(日本国憲法)に助けてもらおうと思ってる時点で負け戦。占領憲法下だから外國人にも生活保護給付しないといけなくなった。当然の結果。いい加減に現実を受け止めよう。だから占領憲法は無効宣言するべき。
08-16 21:26

「日本を完全な独立国とみなすことはできない。自国の国益に反する決定をしているではないか。」そこに関しては仰る通りですw 日ロ関係後退か 日本は「完全な独立国ではない」とロシア識者から制裁批判も- http://t.co/rsFj3PJ5UG via @MSNJapan
08-16 21:17

@yamatofx 楽しそうですね♪
08-16 21:11

そこでね、『いや、帝國憲法に抜け穴があったから!』とか強弁するけど、『日本国憲法』なんか我が國の憲法じゃないから抜け穴だらけでしょ。サヨクからすれば安倍政権は違反行為ばっかなんでしょ?要は條文通り憲法を守るのか守らないのか、政府国民の規範意識が肝心なんですよ。
08-16 21:10

よく、『天皇に戦争責任が!』『帝國憲法だから戦争が!』と言いつつ、『軍部が暴走を…』って聞くんだけど、それって結局天皇に戦争責任など無いし、帝國憲法を遵守しなかったからダメだって話でしょ?論理のすり替えも甚だしい。
08-16 21:05

@yamatofx けども、戦争責任は天皇と帝國憲法の存在になすりつけたいという意図が明け透け(笑)支離滅裂
08-16 20:56

@yamatofx つまり彼が言うのは、帝國憲法第11條違反、天皇の統帥権を軍部が簒奪した、と。となると、帝國憲法を遵守しなかったからダメなんでしょ?
08-16 20:53

占領憲法(日本国憲法)は,護れば護るほど他国の言いなりになる。違反すればするほど無法者になる。なぜなら『日本国憲法』は元から我が國の憲法ではないから。 室井佑月「なんつー卑怯な政権だ」 http://t.co/kNsBiWakMN
08-16 20:44

日本国憲法は條約優位説か憲法優位説が不確定な面が多い。いずれにせよ第96條で國際條約及び規約等を遵守せよと明記されている。要は外國との約束は守れってこと。我が國の憲法学者と称する者は勉強不足。 室井佑月「なんつー卑怯な政権だ」http://t.co/kNsBiWakMN
08-16 20:37

占領憲法(日本国憲法)なんぞを憲法だと思い込んで使ってるから当然の結果。連合國(國際連合 )との約束は守れって占領憲法に書いてるだろ。よく読め。イヤなら占領憲法の無効宣言をしろ。 室井佑月「なんつー卑怯な政権だ」 http://t.co/kNsBiWakMN
08-16 20:28

やっぱりね、河野談話は破棄して新たな談話なりを出すべきなんだよ。河野談話が我が國政府の公式見解として国際的に有効になってる。だから有効なままウダウダ言ったって「あんたの所の政府が認めてんじゃん!」て言われる。当たり前の結果だよ。
08-16 01:23

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。